ソア

女性不信になって、ビットコインはじめて←イマココ

最高級モデルです

こんにちは。

 

初めてお越しいただいた方はこちらから御覧ください。

masagutti.hatenablog.com

 

AI自動売買に問題発生

AIは「ナンピン」がお好き?

今でもAI自動売買を動かしているのですが少々問題が起きました。こちら、

f:id:masagutti:20180926213512p:plain

(何度も言いますがテスト用に0.01BTCで取引しているものです。)

テスト稼働中のプログラムの不具合とかもあったのですが、それを考慮してもAIが着実に伸ばしていた利益を消し飛ばしてます。トータルプラスではあるけど、

 

原因はある程度わかっています。簡単に言うとこのAIはみんな「ナンピン」が好きなんですね。

 

わからない方は調べると分かるでしょうが、この「ナンピン」はリスクの高い手法です。

これをAIの学習時にナンピンをさせないようにすることは(少なくとも自分には)困難なので、セーフティをつけることにしました。

あまりやりたくなかったのですが、「60分前より資産がn%減少した場合にポジションをすべて決済、システムをスリープの後、再起動」するようにしました。

 AIのアップデートと12ロジック化

それと、AIを一斉に入れ替えました。詳しく説明すると2018/09/19 までのデータで学習させ直しました。

そんである程度信頼性のもてそうなロジックを束ねて新モデルを作りました。

f:id:masagutti:20181024154312j:plain

(私はもう飽きちゃったので小型モニターがありませんが商品には付きます)

 

その搭載ロジック数はなんと12。今までの数え方でいくと「ドデカロジックモデル」になりますね。

これ以上はもう増やしません。ラズパイのメモリが足りなくなりそうなので。

 

 各ロジックのシミュレーション結果

masagutti.hatenablog.com

ロジックの成績の詳細をまとめました

 

その他小さな改良等

その他に

それぞれ注文の状態を管理してもし注文が通らなかった場合も正しく対処できるようにしたり

取引所サーバー側の問題でエラーが起きる場合に自動的にポジションを決済しシステムを再起動するようにし、プログラムが停止しないようにしたり

等の改善もしました。

 

そろそろ学校の夏休みも終わり、取れる時間が少なくなってきます。対応や連絡が今までより遅れることが増えると思いますがご理解ください。

 

それでは。