ソア

女性不信になって、ビットコインはじめて←イマココ

結局また作ってしまった。ディープラーニングで作った仮想通貨×AI(人工知能)自動売買

masagutti.hatenablog.com

masagutti.hatenablog.com

お久しぶりです。

新年度になってから、忙しさが想像の数倍以上ですがなんとか生きてます。

ただこれも鬱で不登校だった日々と比べると「充実している」と言えるんじゃないでしょうか。(そう考えないとやってられない)

 

雑談

ちょっとここ1,2ヶ月で作ったものを一つ紹介(製作途中ですが)

f:id:masagutti:20190625223250p:plain

3DCADで設計中の機械式時計

まだ機構だけしか設計してませんが、トゥールビヨン搭載の機械式時計です。

右の方にある金ピカのパーツがトゥールビヨンです。機械式時計に一定のリズムを正確に刻む時計の核となるパーツです。

f:id:masagutti:20190625223550p:plain

このトゥールビヨン

 

 実際に3Dプリンターで作ってみました。「一応動く」くらいな感じですね、、。

 

 本題

さて本題です。

 

以前「小さな改良はあっても、もう新しくAI自動売買を作ることはない」

と言ったな

masagutti.hatenablog.com

 

 

あれは嘘だ

 

 

、、、、、はい、すいません。結局いろいろ気になっちゃって作っちゃいました。

一応前のモデルで5月の間運用した結果のせときますね。

f:id:masagutti:20190625230604j:plain

元金が25,000円位でこんなもんでした。親の扶養も外れて、仕送りも断って各種税金、保険料払いながら一人暮らしの大学生やってて、大学院進学も考慮するとなかなか投資に回せる金が作れないんですよね、、、早く大きな金を動かせるようになりたいものです。

今回の運用結果はなんか、、「一回失敗したけどめげずに焦らず取り返して結果プラス」って感じですね。許してあげましょう。最初の方は開発中だったので動かせてません。

 

新型仮想通貨AI自動売買機「M2_11」

新型どーーん

f:id:masagutti:20190628144822j:plain

やっぱりこのケースがシンプルでかっこいいですね。

さらに、ミニディスプレイ復活です。左には通貨の価格、右には資産のグラフが表示されます。(写真は開発中のもの、値はダミー値。テーブル汚くてごめんなさい。)

f:id:masagutti:20190628145000j:plain f:id:masagutti:20190628145115j:plain

映像はHDMI出力なので、こんなふうに液晶ディスプレイに繋げたり 

f:id:masagutti:20190426201301p:plain※写真は前モデルのもの

テレビに繋げたりして、USBキーボード、マウスを接続して操作します。

ただし一度自動売買が始めればこれらはなくても電源ケーブルだけ繋いでいれば正常に動作します。ミニディスプレイも飾りなので外しても自動売買に影響が出ることはありません。

f:id:masagutti:20190702124837p:plain

新型のデスクトップ画面

f:id:masagutti:20190702130407p:plain

小さいパソコンみたいなものなのでYouTubeなんかも観られます


 

新型「M2_11」概要

以前より「SORE」「M2」をご存知の方であれば名前を見てお気づきでしょうが

今回も当然マルチAI、搭載AI数は11個です。

「マルチAI?AIが複数個?なにそれ?」

という方のために超簡単に説明すると

 

複数の視点を持つ複数のAIを用いて相場を総合的に判断する

 

というものです。

masagutti.hatenablog.com

「そもそもお前の言うAI自動売買ってなんや?」って方はまずこちらをどうぞ 

masagutti.hatenablog.com

 

今回の大きな変更点は

  • AIを一部変更・追加
  • 対応取引所の追加
  • 新たな損失管理機能の追加
  • 自動でメイカー注文を出す機能の追加

の3つです。

 

AIを一部変更・追加

AI数は11個、一部は前モデルの「M2」と同じです。

せっかくなのでまた名前をつけました。それぞれ

  • Danny
  • Frank
  • Rusty
  • Reuben
  • Virgil
  • Turk
  • Livingston
  • Basher
  • Yen
  • Saul
  • Linus

です。

映画:オーシャンズ11に登場する主人公含む泥棒たち11人の名前ですね

解析から11個のAIが最適という解が出た瞬間浮かんだというだけの理由です笑

ちなみに私は生まれ変わるならブラッド・ピットの顔がいいです。

 

対応取引所の追加

新型の対応取引所は

です。

bitflyerは新規顧客受け入れ停止しているので新たに登録は今はできません。取引手数料は基本無料ですが、現物板とレバレッジ板で価格の乖離が大きくなると高い手数料を取られます。自動売買はこの状況になると手数料負けを防ぐため取引を停止します。

 

bitbankccは現物取引のみ、レバレッジ取引はできません。一応ビットコイン以外の通過も自動売買できますが、AIの学習データはビットコインなので、特別な理由がない限りビットコインで取引するのがベターです。メイカー手数料がマイナスという特徴があります。

 

bitmexはレバレッジ取引のみ可能です。他の取引所と違って、ビットコインを証拠金として預け入れます。当然ビットコインの価値が下がれば証拠金の価値も下がりますので注意してください(まあ、日本円でも同じことが言えますが)。bitbankccと同じでメイカー手数料がマイナス。

 

liquidはレバレッジ取引対応、レバレッジは4倍です。取引手数料は無料、日本円を証拠金として自動売買します。仮想通貨のレバレッジ取引を始めたいという方にオススメ。

 

新たな損失管理機能の追加

以前も実際の損失が設定値を超えると動作を停止させる機能はあったのですが今回のものは

 

設定した期間で理論上の損失が設定値を超えると設定した時間取引を停止する

 

というものです。この「理論上」というのが肝で、もし動作が停止されて実際には損失が出ていなくても、動作が停止していなかった場合の仮想的な資産変遷を記録しそれで損失が出ている場合は引き続き動作を停止します。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ざっくりいうと

 

AIの調子が悪いときは一旦休憩させる。調子が戻ってきたっぽかったら再開する

 

という機能です。

AIだって調子悪い時はあるんです。(もちろん完璧なAIが作れたらそれが一番なんですけど)

 

自動でメイカー注文を出す機能の追加

「メイカー注文」と「テイカー注文」って知ってますか?

わかりやすく、ざっくり説明しますよ(マジレス勘弁してね)

 

誰かがりんごを

「100円で売りまーす」

って言ってる時に

「100円で買います!」とか「言い値で買います!」

って言うのが「テイカー注文」

この取引は即時に成立しそうですね。

 

対して

 

誰かがりんごを

「100円で売りまーす」

って言ってる時に

「99円で買います!」

って言うのが「メイカー注文」

この取引は成立まで少し時間がかかりそうですね。

 

 

この2つ、メリット・デメリットは様々あるのですが、今回注目するのは「手数料」

 

取引手数料は取引所によって異なります。無料のところもあればそうでないところもあります。新型が対応している取引所はbitflyer,bitmex,bitbankです。

bitflyerレバレッジ取引する場合取引手数料はかからない(bitflyerでの自動売買はレバレッジ取引のみ,別でSFDという仕組みがあるが説明は割愛)のですが、bitmex,bitbankでは取引毎に手数料が発生します。

 

しかしこの2つの取引所、両者とも「メイカー手数料」はマイナス、つまり手数料を”払う”のではなく”もらえる”のです。できればこれを狙っていきたい。

この2つの取引所は、起動時に注文方法の選択で「指値注文」を選べば自動で「メイカー注文」を出すようになります。(微妙な時間差でテイカー注文扱いになることはありますが)

f:id:masagutti:20190626001736p:plain

bitmexでのテスト動作の結果。数回テイカー注文扱いになっているがほとんどメイカー注文で”マイナス手数料”を稼いでいる

 

シミュレーション結果

新型のシミュレーション結果は別記事にて

 

masagutti.hatenablog.com

 

嘘ついてごめんなさい

新しい自動売買は作らないなんてクソカッコつけた記事内で明言しておきながら、結局また作ってしまいました。ごめんなさい。

 

でも作り終わってみるとやっぱ作ってよかったなって思ってます笑

対応取引所も増えたし、より安定した運用が出来そうだし、手数料稼ぎも狙えるかもしれないし。前モデルに比べてちゃんと「進化した」と言えるのではないでしょうか。

 

ただ、こいつの開発に当初の予定の倍くらいの時間をかけてしまって、学業の方でタスクが溜まりまくってるので、このへんで失礼します。

興味を持たれた方は気軽にお問い合わせくださいね。

それでは。

masagutti.hatenablog.com

masagutti.hatenablog.com

 

 

f:id:masagutti:20190626204353j:plain

なんかアメックス・ゴールドの限度額が100万超えてた。当然そんな金はない。

masagutti.hatenablog.com